初めての出産

去年の8月に私は男の子を出産しました。近所でも評判のいい産婦人科で先生も親切で丁寧な診察、看護師さん達の対応もすごくいいのですがそのせいか予約の時間に行っても3時間待つなんてこともザラでした。しっかりと見てくれているということだしそこは我慢しないととは思いましたがお腹が大きくなるにつれ座ってるのも辛くなり最後の方の健診は本当に辛かったです。臨月になっても赤ちゃんが降りてこないということでレントゲンをとると骨盤の狭さと尾骨の関係で赤ちゃんが降りてこれないことが発覚し2日後に帝王切開で出産することになりました。入院も手術も初めてでした。手術前日に準備として病院で看護師さんに下の毛剃りをしてもらい手術当日。部屋に案内されて胎動のチェックをして、着替えをし、浣腸をしました。これまた初体験ですごく怖かったです。そして辛かった。看護師さんに我慢してねーと言われるんですけど我慢できない!3分は我慢するように言われたんですけど、1分ちょい程しか我慢できませんでした。それでもまあ大丈夫だろうということで台に乗せられ手術室に移動。あーなんかドラマみたいだなあと他人事のように思ってました。手術台にあげられ下半身の麻酔を打つんですが腰に打つ為体を目一杯丸めないといけません。お腹が大きい分それが大変でした。もっと丸めてーもっとーって言われながら精一杯丸めて腰に注射。痛かったけどなんとか我慢でき、麻酔がきいてるかのチェック。足をつねられたりされて、これ分かる?って聞かれるんですけど、普通に感覚があって、ありますって答えたら再度腰に注射。下半身のみのはずが結構麻酔入れられたせいか意識がふわふわしてきて、まあ効いてるということで手術開始。手術自体は10分程でおわったようですが、麻酔うたれてからはほとんど記憶に残ってません。ただ麻酔のせいで眠くて仕方ない中、看護師さんに名前呼ばれて大丈夫ー?って声をかけられて、赤ちゃんが無事産まれた時に目の前で見せてくれたのは覚えてるんですが、この間も意識朦朧で視界ぼやけてました。入院3日目くらいまでは傷の痛みとそのせいで寝返りが打てないので肩、首にも痛みが出て、肩全身動けない状態になり泣き叫びましたが、徐々に歩く練習もして痛みもありましたが寝返りもできるようになって1週間程で赤ちゃんと一緒に退院できました。

主人の一言

現在3ヶ月になる息子を持つ新米ママです。
結婚してもうすぐ一年間3ヶ月になります。
わりと早く子供を授かったので、何もかもが初めてでやっとやっとの毎日を過ごしております。

ところで皆様は夫婦喧嘩というものはしますか?
我が家では、喧嘩というより私がキレてしまいそのまま何も言えずに終わる場合が多いです。主人は何でも思った事は、言える方です。私は真逆で何も言えません。
先日、勇気を振り絞って言った事があります。「畳の上ではスリッパを履かないで下さい」当たり前の事だと、思うのですが…私から言われるのが気に入らなかったみたいです。その後、気まずい雰囲気になってしまいました。
何も言えないと後から爆発してしまうし、言ったところでキレられたら何も言えません。まだ新米夫婦なのでしょうがないのでしょうか?

皆さんはこんな時どうされていますか?
また旦那様の立場からみても、そんなに深く考えなくてもいいのでは?という意見もあるのかもしれません。

それから、たまにぶっきらぼうに言う言葉に傷ついてしまいます。
もとから主人は、口が悪いです。自分でも認めています。

もう少し私も、主人の性格を理解しいちいちつまずかないようにしたいものです。